前回までに、敵ユニットと味方ユニットの作成と配置を説明した。この記事ではステージの作り方を説明する。
◆ステージの作り方
① Assets→ Battle Simulator →Assets→ Scenesで(例えば)Forestを選ぶ
② File→Save Scene as…でステージ名にリネームし保存する。
③ヒエラルキータブのround environmentの子オブジェクトに、ステージの床や障害物にしたいものを配置する。
④ ③で配置したオブジェクトを選択し、Inspectorタブの「Static」の右の▼を選択し、「Navigation Static」にチェックを入れる
⑤Window→NavigationからNavigationタブを開き、Bakeタブの中にあるBakeボタンを押す。これで、キャラクターが歩ける床と、歩けない障害物ができる。
※このアセットのキャラクターはUnityのNavmeshという機能を使って移動などを行っている。障害物の設定のほかに、段差の設定など、ちゃんと勉強すればもっといろいろできるらしい。
◆参考にしたページ
①Navmeshの話。まだちゃんと使ったことがないので勉強しないといけない。
www.urablog.xyz/entry/2017/10/11/234547
以上、おしまい。
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[…] Battle Simulatorの使い方④:ステージの作り方 […]