背景・目的
・2019年のGW、Unityを使ったゲーム作り合宿をすることになった。
・ゲームを作るにあたり、Unityとかプログラミングとか3DCGとか、求められるスキルはさまざまあるが、参加者のスキルレベルにはかなり差がある。(理系・文系、工学系・理学系、2Dの人、3Dの人などなど)
・3日(実質1日ちょい)で一通り動くゲームを作りたい。
⇒そこで、今回は1から作るのではなく、UnityのAssetを活用して(いじって)、ゲームを開発することにした。
やったこと・やろうとしたこと
1.いい感じのAssetを見つけてきた
→Battle Simulator($20。マッドネスセールで半額だった。斧、槍や弓を持ったユニットを配置して戦わせるゲームの完成プロジェクト。)
assetstore.unity.com/packages/templates/systems/battle-simulator-118027
→ animal pack deluxe($5。いろんな動物の3Dモデルやアニメーションが豊富に含まれている。コスパいい気がする。)
assetstore.unity.com/packages/3d/characters/animals/animal-pack-deluxe-99702
2.ゲームの世界観とか、ゲーム性などのコンセプトを決めた
3.ステージとキャラクターのデザインをした(?)
4.いくつかのマイルストーンを設定した
→アセットのステージとキャラを差し替えた(グラフィック面をいじる)?
→ ゲームのシステム(戦闘のシステムや勝利条件などのゲーム性にかかわる部分)をいじる→作業の大変さに応じていくつかの段階に分けて改変する
コメント
凄いですね!今度僕にも教えてください!